忍者ブログ
タネから育てた雪割草の花を記録します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「桃節句(仮銘?桃千重)」♀×「綾姫」セルフ♂
纏(まとい)咲になった。


↑「桃節句」。雪割草房さんより購入した花で、しばしば1・2個めしべができる。


↑「綾姫」セルフ。

「綾姫」セルフの花粉を段咲の花にかけて、同じような纏咲がどのくらいの確率で出るものか見ているが、ざっと見たところ半分以下のような印象。相性なのだろうか?

三段交配親標準花(桃色)のセルフ。
2009 2-0042010 H-002と兄弟。
どういうわけだか、きれいな網目のお花になった。








「谷間鶴」F1♀×(「波の音」×「初鏡」F1)♂
すべて標準花です。
♀親はしべ型二段で花粉も出ますし、「波の音」もしべ型二段の代表花のような存在で、しべが広く弁花するのを妨げているような遺伝子が2つ合わさってしまったのかな?などとシロウトながらに思っています。
↓のエントリーの花たちよりも少しは見好いかな?とは思いますが…

今シーズンよりは心を鬼にして、冴えないお花は廃棄することにしました。
どんな器量に生まれようと花には何の責任もなく、みな、いきあたりばったりな交配をする私が悪いのですが、それでも、家にある花たちから変わった花ができるとすごくうれしいですので実生はやめられません。

優良な親を持っていないし、成果の見込めない実験のような交配にならざるを得ませんが、これからはもっと目的を明確にしてスリムな実生をしようかと思います。
棄ててしまう花は本当にかわいそうですし。








上の4つの画像はみな2009 2-005でUPした花と同じ、三段交配標準花(紫)のセルフです。

ものの見事に標準花、それも色も形も冴えないものばかりです。

雪割草の実生を行なっている趣味の人は、交配実生苗で期待に沿わないものが出てきた時、その苗をどうしていらっしゃるのでしょう?
今までは生育が悪く枯れてしまうもの以外は全部育てて、山野草好きの人にもらってもらったりしました。奈良は雪割草を売っているところがあまりないので喜んでもらってくださいます。
でも我が家の置き場ももう飽和状態。どうにも育てられません。
10s_001

「平和」F2のセルフ。
2008年春につぼみを持ったが開花する前につぼみがしぼんでしまい、昨シーズンは花を持たなかった。

「平和」F2は紅色の標準花で、以前友人にもらった「平和」F1の丁子咲に、濃紅の標準花花粉をかけて作った実生だが、現在は枯死。
同じセルフの実生からは薄紫や紅の標準花が出ている。

白い弁はかすかに紫の覆輪があって開花するにつれ消える。
10_2_001
多弁乙女桃♀×紫二段花粉親♂
しべ型二段。

多弁乙女咲は「趣味の山野草」誌での頒布種子の実生で↓の花。
0304oya
紫二段花粉親はいただきものの花粉親。

同交配の別個体はすべて標準花で以下のような花。
0304b

0304c

0304d

多弁の花で雄性が弱いというのが段咲とどういう関係があるのか調べてみようと遊び半分で交配してみたもの。
多弁の花にもなんらかの段咲の要素はあるのじゃないかと思うが、♂親との相性がイマイチなのか顕著な傾向は見出せなかった。

いずれも♀親のような多弁花にならず、♂親の花弁の濃色も受け継がなかった。
標準花のセルフを作ってみれば濃色多弁の段咲ができるのかもしれないけれどテストしてみるスペースのゆとりがないので今のところ予定無し。

暖冬で開花が早まっているという話もあるようですが、私の庭は日光の恩恵が薄いためか例年より花が遅そうに思います。
そんな中で昨年春に蒔いた種子からの発芽が始まりました。
一昨年かなりの数を蒔いてしまったので昨年は少なめで70個くらいでしたか。順調に育ってくれますように。
植え替えが遅れているのですが、体が不調でなかなか進まない今日この頃です。
この春は初花が少なく、特に2006年播種のもので咲いたものがほとんどなかったのでさびしい限りでしたが、来シーズンは2006年と2007年播種のものが一度に咲きそうで、もしかすると3桁近い初花が見られそうです。
…それを植え替えしたり写真に撮ってここにUPすることを考えると気絶しそうでもありますが。

「越後美人」系(おそらくセルフ実生系)のセルフ。
乙女咲になった。
2003年播種。

国2♀×(「春」×二段)標準花♂
二段唐子。
「国2」は国華園で購入の薄紫日輪。
N-0022009 2-008 と兄弟。
今シーズンの初花の中で一番気になる花。
2005年播種。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
つぶら
性別:
非公開
趣味:
散歩・読書・植物栽培
自己紹介:
当ブログ内の画像・文章を他(一般サイト・商用サイトともに)で使用することをお断りいたします。
(2012年4月7日 記)
Admin / Write
PR
忍者ブログ [PR]