忍者ブログ
タネから育てた雪割草の花を記録します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


T-0012009 T-0012009 2-009と兄弟。
二段に分類するのはかなりキビシイが二段弁がまだ不安定そうなので暫定的にここにナンバーする。
開花した他の兄弟4株がみな同じような不安定な弁をもつがナンバーをつけなかった。







2009 2-011は花弁の色が特に面白い雰囲気なので特にナンバーをつけてみた。
2005年播種。

「金環飾」♀×(「春」×二段)標準花♂
2009 S-0012009 N-003と兄弟。
咲き進むにつれ二段弁が伸びてきたので二段に分類すべきかもしれない。
花弁の色合いと底に白く抜ける風なのが面白い。
2005年播種。

親不明。播種年不明。
多弁で雄性退化。写真では表現できていないが花弁の黒味を帯びた赤紫の色合いが珍しい。



<2010年3月24日追記>


↑初花から1年後の花。
色合いは写真で表現できていません。きれいな黒紫色です。花も充実して大きくなりました。

「金環飾」♀×(「春」×二段)標準花♂
2009 S-001と兄弟。
両親とも桃色弁なのに薄紫の花が出た。今のところ地味だが経年変化するか?
2005年播種。



<2010年3月24日追記>


↑初花から1年後の花。
日輪弁は少しにぎやかになりました。色の対比があまり好みではないかな。

「幽谷」F1セルフ。
2-007と兄弟。
花粉は自分では吹かない。経過観察して花の変化するのを見たいが、芽がかなり貧弱。
2005年播種。

「宴」似二段♀×「幽谷」F1♂
s-0012009 2-0012009 2-0022009 2-003と兄弟。
弁化が不十分なのでナンバー付けをしようかどうか悩んだが、株が充実して花が変化するのを期待したい。
2005年播種。



<2010年3月24日追記>


↑初花から1年経った花。
やはり弁化はあまり進んでいないです。花に少し力がついた分中途半端度も増したような。

「三千風」F2多弁赤標準花♀×薄紫標準花セルフ♂
T-0012009 T-001と兄弟。
二段弁はよれているが多いので二段唐子か丁子か判断できない。
2005年播種。

「平和」F1丁子咲♀×初鏡F2標準花♂
2009 N-001 と兄弟で良く似ているが、2009 N-001より弁の色が濃い。
2003年播種。



<2010年3月18日追記>


↑は初花から1年後の花。
株が充実して花がひとまわり大きくなりました。花形、色合いには変化がありません。

「平和」F1丁子咲♀×初鏡F2標準花♂
むらのある桃の弁に赤い日輪弁。
2003年播種。



<2010年3月18日追記>


↑は1年後の花。
株が充実し花がひとまわり大きくなりましたが花の作り自体は変化がありません。

「金環飾」♀×(「春」×二段)標準花♂
赤みがかった紫の千重咲。
2005年播種。



<2010年3月18日追記>


↑は初花から1年後の花。
初花の印象とは違って、鋭角的な形の花になりました。
S-003と兄弟花で、色合いも似ていますが花の形が異なるのが面白いです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
つぶら
性別:
非公開
趣味:
散歩・読書・植物栽培
自己紹介:
当ブログ内の画像・文章を他(一般サイト・商用サイトともに)で使用することをお断りいたします。
(2012年4月7日 記)
Admin / Write
PR
忍者ブログ [PR]